どうも、こんにちは! 新前橋店の高橋です(^O^)/

今回は、先日ご来店されたお客様のお話しを少し。

前橋在住のK様。
お誕生日が昭和22年4月3日で


「5/2までに免許更新しなければならない。」
「一度、免許センターに行ったら、通らなかった」と。

お店にて、もう一度視力検査をさせていただきました。

白内障の関係もあり、裸眼視力、がんばっても
右眼 0.2
左眼 0.7くらい。

検眼をして度数をいれても、両眼とも視力があまり上がらないという厳しい状況…(T_T)



聞けば、免許センターに行った時、
右眼 0.3
左眼 0.7
と言われたそうです。

ですが、もしその視力が本当であれば、免許更新できるはず。

K様がお持ちの免許は普通第一種免許でしたので
今一度、下記の免許更新に必要な条件をご説明しました。

・両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上
・一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上

(ちなみに大型第一種免許の場合
・両眼で0.8以上で、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上、さらに、深視力として、三稈(さんかん)法の奥行知覚検査器により3回検査した平均誤差が2センチ以内)


高齢者講習にて視野の検査もクリアしているとのことでしたが、念の為、お店にても再度確認。
問題はなさそうでした。

お話しを色々させていただくと、なんとかもう一回は免許更新したいという気持ちが切に伝わってきました。なので、こちらもまた、念の為、総合交通センターへ私が電話して、更新条件を確認。
やはり、眼鏡等使用が付かなくて大丈夫な状態。


K様は、それでも少し不安そうでしたが、「まず大丈夫のはずですから」と、お伝えしました。


息子さんと一緒にご来店で、「じゃ、このまますぐに行ってきます」と退店されました。

そこから、3時間後、
「無事、免許更新できました」
との電話がお店に入りました。

「良かったですね!!!!!!!」と、私もおもわず、大きな声が出ちゃいました。

ラフィーネ平田 検査項目

ラフィーネ平田では、17の項目にて、お客様の眼をしっかり、じっくりと検査いたします。
大型免許の深視力検査機器はありませんが、それに準ずる検査も行っております。
検査のみは、いつでも無料にて行っております(^O^)/

免許更新時のお困りごとは、ラフィーネ平田へお任せください!

では、また♬


検査風景

NIKON AIシリーズ正規取扱店
ZEISS取扱店
ZEISSマイオキッズ取扱店
認定眼鏡士在籍店

ラフィーネ平田   新前橋店

水曜日定休10:00~19:00
〒371-0044 前橋市小相木町552-1

TEL 027-252-8828
FAX 027-251-0862

当店だけのこだわりのハウスブランドを多数揃えて
お客様をより素敵にしてくれるメガネをご提案させ
ていただきます。前橋でオシャレなメガネをお探しの
方は当店におまかせください。

新前橋店、店内画像
新前橋店、店内画像