アイプロファイラープラス

こんにちは(^^) 荒牧店の井野です。
2/19~21の3日間限定でカールツァイス社
製検査機器「アイプロファイラープラス」
の導入発表・体験会を開催しましたが、沢
山のお客様に体験していただき大変ご好評
をいただきました!

そしてこの度、荒牧店に「アイプロファイ
ラープラス」が正式に導入されました!!



アイプロファイラープラスとは

一般の検査機器が瞳孔の中心部3mm程度
で視力を計測するのに対して、カールツァ
イス社製の検査機器「アイプロファイラー
プラス」は瞳孔全体を計測します。
昼間は クリアに見えている視界でも、夜間
では見えづらく感じることはございません
か。人の眼は夜間になると瞳孔が大きく開
いてきてしまうために昼間との見え方の差
が生じてしまいます。
従来 の検査機器では明るい場所で瞳孔の中
心だけを計測するので、どうしても昼夜の
見え方に差がでたり、状況によってぼやけ
たりしてしまうことがあります。
「アイプロファイラープラス」は光を調節
して瞳孔が大きく開いた状態で瞳孔全体の
度数を計測しています。これによって昼間
と夜間の見え方どちらも計測することがで
きるようになりました。
この計測したデータをカールツァイス社の
ソフト「ツァイス・アイスクリプション」
で解析して、昼だけではなく夜もしっかり
と見える、より精密な視力を測ることが可
能になりました。
また、一般的なメガネレンズの度数は0.25
刻みで調整しますが、「アイプロファイラ
ープラス」で計測した度数は0.01刻みで調
整することができます。これによりひとり
ひとりの眼の特徴に合わせた、より最適な
視界が得られるメガネレンズが実現できる
ようになりました。


実際に私の眼を「アイプロファイラープラ
ス」で計測してみました(@_@)

画像①


画像②

画像①②の円状のものは私の眼の収差を表
したものです。
画像①が昼間の状態、画像②が夜間の状態
を表したものです。
比べると右眼はあまり変わっていませんが
左眼が昼間(画像①)よりも夜間(画像②)の
方がカラフルになっているのがわかります
ね。
これは昼間と夜間で収差が大きく出ている
のを表しています。

そしてそれぞれ下に-2.00とか-2.25とか数
字がでていますがこれが度数になります。
上段が昼間の度数、下段が夜間の度数を 
示しています。
昼間と夜間では少し度数が違いますね。
また、瞳孔の大きさでは右眼が昼夜の差が
1mmに対して左眼は+3.00mmから+5.00
mmで、夜間になると2mmも瞳孔が大き
くなっています。
こんなことまでわかるなんて驚きですね
(”Д”)


画像③

次に画像③を見てください。
一番上の数値は「アイプロファイラープラ
ス」で測定した度数です。
次に真ん中の数値は実際、今私が使用して
いるメガネの度数です。
そして一番下の数値が、その二つの度数を
カールツァイス社が開発したソフト「ツァ
イス・アイスクリプション」で解析して導
き出された度数です!
数値も0.01刻みで出ていますね。
今使用しているメガネは乱視は入っていな
いのですが、少し乱視を入れた方が良いみ
たいです。

この度数でレンズを作れば、昼間も夜間も
しっかり見える私にとって、より最適なメ
ガネが作れちゃうんです!!
本当にすごいですよね(;”∀”)

いかがですか。ご自身の眼も「アイプロフ
ァイラープラス」で計測してみませんか。
体験だけでも大歓迎です!! 
ぜひぜひ気軽に荒牧店にお越しください
(^o^)/

お電話、お問合せフォームからのご予約も
承っていますよ!


「アイプロファイラープラス」をもっと詳
しく知りたい方はこちらをご覧ください↓

i.Profiler plusで自覚的屈折測定と波面収差解析 (zeiss.co.jp)

i.Scription® テクノロジー (zeiss.co.jp)



CMで話題のハズキルーペ、全色あります♫
NIKON AIシリーズ正規取扱店
ZEISS取扱店
ZEISSマイオキッズ取扱店

認定眼鏡士在籍店 ラフィーネ平田
水曜日定休10:00~19:00
荒牧店
〒371-0044
前橋市荒牧町1-10-14
TEL  027-260-1377
FAX 027-260-1361

お洋服を選ぶ感覚で、楽しみながら「メガ
ネ」も選んでほしい。
単に視力補正のアイテムではなく、メガネ
を楽しみたいという方々にとって、くつろ
げる、コミュニティスペースのようなそう
いう「場」でありたいと思っています。
前橋でオシャレなメガネをお探しの方は当
店にお任せ下さい。


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は aaa-1024x752.jpg です


取扱ブランド
BCPC(ベセペセ)
BCPC KIDS(ベセペセキッズ)
BOZ(ボズ)
CAVIAR(キャビア)
CAZAL(カザール) 
Choco See(チョコシー)
ChocoSun(チョコサン)
H-fusion(エイチフュ-ジョン)
J.F.REY(ジェイエフレイ)
Lafont(ラフォン)
LineArt(ラインアート)
MasakiMatushima(マサキマツシマ)
OTO(オト)
QBRICK(キューブリック)
RayBan(レイバン)
SecretRemedy(シークレットレメディ)
Spec espace(スペックエスパス)
TURNING(ターニング)