どうも、こんにちは!新前橋店の高橋です(^O^)

今回は、先日も問い合わせのあった、ZEISSのマイオキッズレンズについてご説明します。

「子供の将来のために最良のレンズを」というコンセプトのもと近視の子供のために開発されたレンズです。

子供の解剖学的特徴と近視の子供の視覚ニーズに合わせて特別に設計されています。

近くを見るときの調節の負担を減らすことで、近視進行を抑制するという、調節ラグ理論に基づいたレンズ設計です。

マイオキッズレンズ設計1
マイオキッズレンズ設計1
マイオキッズレンズ設計2
マイオキッズレンズ設計2




皆様にはあまりピンとこないかもしれない「調節」についても少しご説明しますね。

まず、遠くを見ている時の眼の状態がこちら。

遠くを見ている時

遠方からの光は、網膜上、もしくは網膜により近い場所にて結ばれています。遠くが良く見える人や、遠くが良く見える眼鏡を掛けた人が遠くを見ている時は、眼の力は使っていない状態で見ています。




近くを見ている時の眼の状態がこちら。

近くを見ている時

30~40cm離れたスマートフォンなどを見た時、ピントは網膜よりも奥に合うため、そのままではぼやけてしまいます。

毛様体筋を収縮(緊張)させ、水晶体をふくらませて網膜上にピントを合わせます。これを調節といいます。

調節している状態

この調節力(網膜よりも奥にいってしまった焦点を網膜上に持ってくる力)が低下し、自分の力では網膜上に持ってくることができなくなるのが「老眼」です。

この調節の負担を減らすためには、近視の人の場合、度数を弱くしてあげれば良いのです。マイオキッズレンズは、レンズ下部を1.00D~2.50Dの間でどの位弱くするのかを選べます。





レンズ種類は3種類

・マイオキッズプロ インディビジュアル
・マイオキッズプロ 
・マイオキッズプロ アシアナ

それぞれ、前傾角、そり角、角膜頂点間距離の設定が異なります。
3種類、それぞれ下記のような設定になっています。

設定データ値



ちなみに、前傾角、そり角、角膜頂点間距離とは?



下記の赤い矢印の数値のことで、見え方にとても大きく影響してきます。
インディヴィジュアルレンズの場合には、計測を行い、任意の数値を入力することで、より最適なレンズに仕上がります。

前傾角、そり角、角膜頂点間距離

価格はコーティングによって2種類、ご用意しております。

DuraVisionPlatinumとDuraVisionSilver。
DuraVisionPlatinumはZEISS史上最もキズに強い超撥水防汚コートです。

ZEISS1
ZEISS2
ZEISS3
ZEISS4
ZEISS5
ZEISS6
ZEISS7

こちらも是非、ご覧ください(^o^)
↓↓ ↓↓

https://www.zeiss.co.jp/vision-care/spectacle-lenses-from-zeiss/duravision-premium-coatings/details.html#benefit

マイオキッズレンズ価格表

大切なお子様の為に、こういったレンズの用意もございます。






NIKON
AIシリーズ正規取扱店
ZEISS取扱店

ラフィーネ平田   新前橋店
水曜日定休10:00~19:00

〒371-0044 前橋市小相木町552-1
TEL 027-252-8828
FAX 027-260-1361

当店だけのこだわりのハウスブランドを多数揃えて
お客様をより素敵にしてくれるメガネをご提案させ
ていただきます。前橋でオシャレなメガネをお探しの
方は当店におまかせください。

新前橋店、店内画像
新前橋店、店内画像



取扱いブランド

AKITTO(アキット)
BCPC(ベセペセ)
BOSTON CLUB(ボストンクラブ)
CAZAL(カザール)
ChocoSee(チョコシー)
ChocoSun(チョコサン)
Flair(フレア)
FLEA(フリー)
HAMAMOTO(ハマモト)
KAMURO(カムロ)
LineArt(ラインアート)
NEOJIN(ネオジン)
Plus mix(プラスミックス)
Point&Lines(ポイント&ライン)
PRISMA(プリズマ)
prodesign denmark(プロデザインデンマーク)
RayBan(レイバン)
RODENSTOCK(ローデンストック)
spec espace(スペックエスパス)
TITANOS(チタノス)
VividMoon(ヴィヴィッドムーン)