どうも、こんにちは!
新前橋店の高橋です。

今回は、あらためて勉強しましたブルーライトカットについて紹介します。

まず、ブルーライトとは?

光には波長があり、その波長の強弱により下記のように分類されています。

可視光線


人間が肉眼で感じることのできる光線。
波長が380~780ナノメートル程度で、太陽光線や電気の光などがこれに含まれ、波長の長短によって赤から青紫まで色の感じ方が違ってきます。

その中の380nm(400nm)~780nmの波長の光を青色光(ブルーライト)と呼びます。

(380nm~400nmは可視光とも紫外線ともいわれています。それは、繊維業界と光学業界の間で紫外線の捉え方が違うからなのだそうです。)

青色光は他の光に比べて、波長が小さく細かいため、散乱しやすいという特徴があります。見ている側はそれがブレやちらつきとなり、眼精疲労や体調不良を引き起こしてしまうのです。

波長が短いほうが、高いエネルギーを持っていて眼に与えるダメージは大と言われています。可視光線の中の青色光が他の色の光よりもエネルーギーが大きいように、青色光の中でもより波長が短いほうがエネルギーが大きくなります。

覚えておいて欲しいのは、

一口にブルーライトと言っているのは実は

380(400)nm~500nmの波長の光

だという事です。


その中で、400nm~420nmの光はエネルギーが高く、網膜の色素損傷にも影響を及ぼすと言われています。この光をHEV(High Energy Violet)と呼んでいるメーカーさんもある。また、パソコンやスマホなどの光は440nm~460nmの光が強いと言われていて、デジタルブルーライトとも呼ばれています。

ブルーライトカットを希望されるお客様は、本来はここの光のカットがご希望だと思われます。業界基準では、この450nmの光を13%以上カットできていれば、ブルーライトカットを謳っても良いそうです。このデジタルブルーライトをカットするには、ある程度の色味が必要になってくるみたいなんです。実際、イエロー系、ブラウン系のカラーレンズで、ある程度の濃度があればカットしてくれますからね^_^;)

また、ブルーライトの中でもより短波長の400nm~420nmをカットするようになっているレンズもあります。こちらは高いカット率とクリアさが可能みたいです。

「ブルーライトを90%カットしてくれます。」といって実はこの400nm~420nmを90%カットというレンズもあるんですね^_^;)

また、25%、40%、50%カットを謳っている他社さんもいらっしゃいますが、色々と調べさせてもらうと、どうやら380nm~500nmの全体のブルーライトの平均カット率みたいです。

また、そのカット率自体、日本工業規格(JIS)であったり、ある会社さんは欧州統一規格(EN規格)であったりもするんです。

そこで、少しまとめてみました!

またカット率(透過率)のまとめも。

それぞれのレンズの450nmの透過率より逆算にてカット率も出してみました。ただ、この数値は私が独自に出したものですので、参考程度ということで予めご了承ください。




色々と調べてみて、私の個人的見解を述べさせていただきますね。





ブルーライトカットと一括りに言っても、どの波長をカットしているのかを、しっかり確認すること。

そして、何を優先順位とするのか?
どこの波長の光をカット希望なのか?
レンズのクリアさ、鮮明度なのか??

それによって、選ぶべきブルーライトカットレンズが変わってきますので。

そして、そのことをきちんとスタッフへ伝え、説明してもらうべきです。
(もしかしたら、説明できないスタッフもいるかもですが…..。)








NIKON
AIシリーズ正規取扱店
ZEISS取扱店

ラフィーネ平田   新前橋店
水曜日定休10:00~19:00

〒371-0044 前橋市小相木町552-1
TEL 027-252-8828
FAX 027-260-1361

当店だけのこだわりのハウスブランドを多数揃えて
お客様をより素敵にしてくれるメガネをご提案させ
ていただきます。前橋でオシャレなメガネをお探しの
方は当店におまかせください。

新前橋店1
店内画像

取扱いブランド

AKITTO(アキット)
BCPC(ベセペセ)
BOSTON CLUB(ボストンクラブ)
CAZAL(カザール)
ChocoSee(チョコシー)
ChocoSun(チョコサン)
Flair(フレア)
FLEA(フリー)
GUCCI(グッチ)
HAMAMOTO(ハマモト)
KAMURO(カムロ)
LineArt(ラインアート)
NEOJIN(ネオジン)
Plus mix(プラスミックス)
Point&Lines(ポイント&ライン)
PRISMA(プリズマ)
prodesign denmark(プロデザインデンマーク)
RayBan(レイバン)
RODENSTOCK(ローデンストック)
spec espace(スペックエスパス)
TITANOS(チタノス)
VividMoon(ヴィヴィッドムーン)